[Pre-Comiket] [ComicMarket 72 Day 1] [Intermission] [ComicMarket 72 Day 3] [After-Comiket]

●8月20日(月) コミケ翌日 秋葉原で実質コミケ4日目でござるの巻。ニンニン
 アサー!9時過ぎのんびり起床。4泊5日コミケの旅もいよいよ最終日でございます。今日は最終1コ前の便で帰るのでふりーたーいむ。F1グッズ屋巡りはもう済んでるし、となると当然かの地へ行くよ!我慢しない!(笑) まずは荷物をまとめて宅配に。段ボール抱えて列に並ぶ。ほぼ昨日コミケ会場にいた人w 台車いっぱいの荷物も発見。全部鬼太郎wwww あ、そうか。プリキュア&鬼太郎ショーの物販在庫か。不良在庫乙。荷物を出してチェックアウト。そして朝食。昨日と同じだけど、これがホテルの朝食でいちばん美味い気がする。カユウマ。チェックアウト遅かったので朝食も時間ぎりぎりでした。10時40分 品川を後にする。いざ秋葉原へ。このまままっすぐ秋葉原に向かう手もあるけど、手荷物が気になる。ここは時間もあるし、一度空港に行って手荷物を預ける事にする。ということで京急に乗車。うまく快特に乗れたのでサクッと羽田空港に到着。手荷物預かり所に荷物を預けて、わーい、手ぶらー♪

9:48 荷物は宅配で発送。  あ、キャラクターショーの在庫w
9:58 チェックアウト。  10:10 遅い朝食。カユウマ。
10:42 品川駅。  10:49 京急品川駅で快特に乗車。
京急物騒だな。  11:09 羽田空港駅着。
帰ると思わせておいて・・・  11:20 手荷物を預ける。

身軽になって早速行動開始。目的地の方向からこんどはモノレールに乗車。こちらも快特。京急との競争で快特ができたのね。便利便利。こちらもサクッと浜松町駅に到着。ここで乗り換えるのは久しぶり。いろいろ駅の構造が変わってる。変なお手製ポスターも貼ってあるしw JRに乗り換えて秋葉原・・・の前に東京駅へ。仕事で使う専門書を探しに八重洲ブックセンターまで。時間があるときには必ず行くところ。1時間ほど探索して、数冊購入・書店から職場まで宅配発送。15000円以上お買いあげの方には宅配無料サービスなんです。買ったのは3冊だけでしたが専門書なので1冊ずつがガレージキット並のお値段。楽々クリアーですよ orz 本は宅配発送にしたのでまだ手ぶら。帰りしなに八重洲地下に新しくできたF1グッズ屋に寄ってみたけど品揃えに絶望。同じく八重洲地下の東京みやげコーナーで一般人がイメージするところのヲタ全開な東京みやげに愕然(゚Д゚;) 町野変丸色の強いキャラがまたツボを押さえてるんだか押さえてないんだか(苦笑) ふたたびJRに乗って今度こそ秋葉原へれっつらごー。

11:24 今度はモノレール乗車。またもうまく快特ツモ。
JALの巣。  目指すは聖地(藁
11:49 モノレール浜松町駅着。あっ!  東京モノレール始まったな。
11:52 JR浜松町駅。
11:57 東京駅ー。  キグルミ。
12:11 八重洲ブックセンター。  ニノキン。
13:18 八重洲ブックセンター撤収。収穫まずまず。
13:24 八重洲地下街のF1グッズ屋。品揃えイマイチ。
普通のおみやげ屋に・・・(゚Д゚;)
13:37 再び東京駅。山手線乗車。

14時前秋葉原到着。アキハバラに着いたにょー!(お約束) 久しぶりの秋葉原ですが特に買い物があるわけでもないので、今回は観光気分です。うーん、冬コミ以来かな? でもけっこう街並みがいろいろと変わってますね。サトー無線撤退・ソフマップのでかい店が開店準備中。この街は変化が早いです。ともあれ観光ということで俺用観光ルートでまずはラジオ会館。海洋堂ホビーロビーやらボークスやらを見学。目の肥やし。でも最近のホビーロビーはガレージキットが縮小気味でリボルテック+食玩屋になりつつあるのは寂しい。いろいろ欲しい物はあったけど荷物になるので買わずに眺めるだけにしておく。

13:41 秋葉原駅到着。  こんなんまでメイド・・・。
13:44 電気街口改札。キタ━(゚∀゚)━ !!!  このダメさ加減がいい。
巡礼地その1。ラジオ会館。  13:52 ホビロビ。
リボルテック。  よつばとリボルテック+浴衣綾波。

ラジオ会館を出た後は大通りを歩いてとらのあなへ。おお、やっぱりすごい人だ。私も同じように吸い込まれる。人は流れに乗ればいい。4階5階同人誌コーナーは夏コミ新刊続々入荷中で活況。2フロアでそれぞれ今回のメイン作品『らき☆すた』と『グレンガラン』に別れて展開されてました。また、それぞれのフロアでその他の作品群が傾向に別れて配置されていて、5階は『らき☆すた』とひんぬーフロア、4階は『グレンラガン』とおっぱいさんフロアにみごとな色分けがなされてました(笑) 私はあまり積極的に買うつもりはなかったですが、昨日買いそびれた本を発見したのを皮切りに面白そうなのを数冊購入。まぁいつぞやみたいに店内一周するようなひどい列はなく10分程度で買えたからなんですけどね。絵日記リサイクルも発見したので購入。でもおまけ小冊子がつけ忘れられてるのに後で気が付いた。ウワァァンヽ(`Д´)ノ 1階に降りてきて商業誌コーナー。実はここが今回のメインだったりする。延岡のような田舎に住んでると小さな出版社の本や大きな出版社でも一般的に有名でない作品の単行本は入ってこないことが多いのでこういう時に補完。今回は『今日の早川さん』や『コイネコC』を無事確保。地下1階成年誌コーナーものぞいてみたけど特に購入なし。以上でとらのあな終了。

あ、ここにも東京みやげ・・・。  14:05 げのまのず前。
新生ソフマップ。オープン前。  14:10 巡礼地その2。とらのあな秋葉原本店。
15:25 ふー、堪能した堪能した。  とらのあな全景。
秋葉原の風景。2007 夏。

とらからの帰りは道を渡って忘れずにメロンブックス方面へ(笑) メロンの前にヤマギワソフト館を訪問。夏コミ時期はヤマギワソフト館に立ち寄って『人間椅子』の新アルバムを買って帰るのがお決まりの行動。今回も無事新譜『真夏の夜の夢』を購入。でもヤマギワソフトってソフマップに吸収されるのね。店内はソフマップ仕様に改装中でした。5Fの方も改装中。昔はきんぎょ注意報!のビデオがひと揃いあったりとかありがたい店だったんですが。次はどうなっているかなぁ。きちんと人間椅子の新譜CDが確保できれば問題ないのですが(´・ω・` ) そんな時代の盛衰を感じつつ、今度は時代の隆盛を極めているメロンブックスへ。こちらもとらのあな同様『らき☆すた』『グレンラガン』中心の新刊展開中。さっきとらのあなで買い物したし、品揃えも同様なので特に買い物なし。棚をひと通り見て回ったけど、とらにもメロンにもプリキュア本Neeeeeeeeeeeeeeeeeee!!そんなこんなでさてそろそろ帰る時間。空港へ向かいましょう。駅前で必死にビラ配りするメイドの追撃をかわしながらJRへ。浜松町→モノレールと来た道を戻るコース。浜松町駅でモノレールに乗り換える際、のりかえ口が出来ているのを発見。さっき全然気づかなかった・・・。あとはモノレールで空港までまっすぐ。平日だったけど家族連れがけっこう多かったのは夏休みのディズニーランド組か。あと車内広告に柏崎の工業団地誘致広告を発見。中越地震直後だっただけに泣けるでぇ。17時過ぎ羽田空港到着。チェックインを済ませておみやげ(職場用)+空弁買ってたらけっこうギリギリな時間になってしまった。あわてて飛行機に搭乗。

15:48 巡礼地その3。魔窟、メロンブックス秋葉原本店。  16:12 ふー、たn(ry
秋葉原名物メイドのビラ配り。俺用通称 野良メイド。
16:21 さようならあきはばら。  ごっ。
16:36 JR浜松町駅。  16:40 モノレール乗車。
思ったよりも家族連れとかが多い。  柏崎必死だな。
17:01 モノレール羽田空港第2ターミナルビル駅(長い)。
17:14 登場手続き完了。  おお、ショートカット搭乗口。

ゼルダで遊びながらのフライトであっという間に宮崎到着。あー帰って来ちゃったー(´・ω・` ) ここからいつもならJRでまっすぐ延岡に向かうところですが、今回は宮崎で少しウロウロ。そのために車で来たとです。空港売店でおつまみ用におび天買ってたら20時過ぎてトイザらスが閉まってしまったので、そのまま通過して祇園町のサンブックスへ。秋葉原でさんざん同人誌あさりしてきて何ですが、ここはたぶん宮崎でいちばん成年コミックが揃ってる本屋wなので。秋葉原でチェックしてここにありそうな本は荷物になるので買わなかったのです。その分+F1雑誌とか購入。次は宮崎駅の方に戻って宮脇書店。また、本屋w。ここは成年向けコミックスの揃いはサンブックスに負けるのですがコアマガジン系成年向けコミックとB6サイズのコミックスの揃いが勝ってるのでそこをチェック。まぁ品揃え的には2軒合わせてもとらのあな・メロンブックスの3-4割程度という宮崎のお寒い状況を察してください。宮脇書店でも買い物した後はすぐ隣にある『東福林』で夕食。小さな店ですが書店の隣という立地とメシウマーで宮崎では行きつけの店。特に回肉鍋と酢豚が絶品です。今回は酢豚定食をチョイス。酢豚(゚Д゚)ウマー!今回の旅は中華に始まり中華で終わったな。ごはん食べたのであとは延岡まで帰るだけ。途中イオンモール内のドトールに立ち寄ってホットカフェラテ(L)を購入。ちびちび飲みながら運転。本屋2軒巡り→東福林でごはん→イオンモールのドトールでカフェラテ(L)買って帰るは宮崎に出たときの私のお決まりコースです。一ツ葉有料道路→国道10号線を走って23時半。延岡の自宅に到着。今回も箱一杯の同人誌にその他モロモロの散財の旅となりました orz 俺、お疲れ様でしたー。

19:35 宮崎空港着。
東国原出迎え乙。  帰ると見せかけて・・・
売店に戻っておび天購入。  20:12 橘橋通過。
20:21 サンブックス到着。  20:46 宮脇書店着。
20:58 行きつけの中華定食屋。  酢豚定食(゚Д゚)ウマー。
21:37 イオンモールのドトールへ。  カフェラテ(L)くれたまえ。
21:51 一ツ葉有料道路。左に浮かぶ発行物体はシーガイアのリゾートホテル。
22:49 道の駅日向。  23:19 延岡市内突入。
23:28 自宅に到着。お疲れ様でした。