あいかわらず日本一遅い コミックマーケット72 参戦日記。  (070816-070820)
  [Pre-Comiket] [ComicMarket 72 Day 1] [Intermission] [ComicMarket 72 Day 3] [After-Comiket]


夏コミ行ってきましたです!帰ってきてから翌週週末は家族サービスのターンだったので何もできず。さらに翌週からは夏の後かたづけ&冬コミ申し込みとバタバタしてようやく落ち着いてレポートができるニダ。ご報告がてらのコミケ参戦日記ですー。特に今回はコミケ以外にもネタあったです。例のように青印は拡大画像あり。日にちはページトップからショートカットできます。

●8月16日(木) コミケへ出発でござるの巻。ニンニン
 アサー!いつもなら1日仕事して最終で東京へ向かうのが常なのですが今回はお盆のUターンラッシュと重なってしまいました。例年ですとコミケは東京→宮崎がラッシュの時期で逆方向なので飛行機は楽勝で取れていたのですが、今回は宮崎→東京のラッシュとがっちり重なってしまったので最終便がとれず、それどころか始発便に席を確保するのがやっとという事態。油断したー!やむを得ず休みを1日余計にとっての参加となりました。始発なので午前中に着いちゃいますけどそれはそれで観光でもするべやーってことで。延岡からだと日豊本線特急が宮崎空港駅に直接乗り入れるので便利なのですが、今回それだと寝台特急になっちゃうし、あと帰りの事を考えて今回は車で移動しました。4時起き・・・○| ̄|_は、早ええ。 夜もまだ明けぬうちに出発。

4:48 いちばん暗いのは夜明け前。コミケへ出発。 
5:26 日向灘の夜明け。  しーがいアッー!
あれ?雲行きが・・・  宮崎空港前ハニワ。雨キタコレ。
6:42 宮崎空港着。  虹裏ー。

 7時前に空港到着。直前に雨が降りましたが通り雨だったらしく、すぐ止んで虹が出ました。絵的に(・∀・)イイ!空港駐車場に車を置いて搭乗手続きへ。帰りのことを考えて到着口近くに車を停めたのですが、さすがにまだ到着口には人が少ない。でも建物に入ったらいきなり東国原。さっそくかよ・・・。軽く脱力しつつ搭乗手続きコーナーへ。出発の方は逆に人大杉。さすがUターンラッシュ。でも窓口まだやってへん。どうやら7時きっかりにならないと開けないらしい。JAL始発が8時とはいえ、Uターンラッシュの日なのはわかってるわけだしANAは業務始めてるのを考えるとJALはこういうところで負けてるんだろうなぁとつくづく思う。ジュース飲みつつ時間を待って7時。搭乗手続き開始。客が一斉に・・・。窓口にはすぐに列ができてました。まぁ私は搭乗手続きまっし−んでチェックインしたのでほとんど並ばずに済みましたが。時間大量に余ったのでみやげものコーナーをふらふら。それにしてもまーどっちを向いても東国原ですな。尋常じゃないですよ。みやげものコーナーのキャラモノでキティちゃんやカトちゃんを押さえてる出張ってるとこってそんなにないと思うぞ。本人曰く「宮崎のトップセールスマン知事」らしいけど、それはもう通り越して「宮崎は東国原ワンダーランド」になっているような気がする。

いきなり東国原。  出発人大杉。
7:06 搭乗手続き完了。じゃる。
(゚д゚) ・・・・。

どっちを向いても東国原。 
これも東国原らしい・・・。
東国原自重しる。 
タムケンが必死に応戦。

 東国原旋風にめまいがしながらも待ちを考えて早めに出発ゲートへ。ほとんどの手荷物は預けて手ぶらなので楽々通過。軽食コーナーの日向夏ドリンクで一服。さわやかで(゚Д゚)ウマー。グレープフルーツジュースをさらにさわやかにして苦み半分な感じです。これはウマイ!それにしても軽食コーナーまで東国原一色ですよ。もうこれでもかという感じ。でもまぁ明日の仕込みを考えてクッキー1箱購入。ちょうど搭乗時間となりました。朝早いのできっちり定時出発。機内は当然満席で通路側の席から窓の外は見えないのでずっとDSやってました。「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」。ライトに遊べて面白かったです。熱中してたのであっというまに羽田空港到着。

7:30 そろそろ搭乗口へ。
本日最大大手。  通り雨過ぎてきれいに晴れたー!!
出発ゲート過ぎても東国原。 
食ベ物に東国原の顔っつーのもどうよ?
俺 何か買ってるし。  日向夏ドリンク さわやかで(゚Д゚)ウマー
ちょい萌えキャラ。  8:00定時出発。
朝日新聞『戦争を政治に利用しないで』お前が言うな。  あ、レカロシート。
9:55 羽田空港到着ー。 
空港からホテルへの手荷物お届けサービス利用。これは便利。

 10時羽田空港到着。といってもまだホテルにチェックインできない時間だし、コインロッカーに荷物入れに行くのもめんどい。空港の手荷物に預けてまた取りに来るのもめんどい。ということで空港の手荷物配達サービスを利用することにしました。空港から都内のホテルにさくっと運んでくれるサービスで料金は手荷物1個830円とややお高いのですがホテルまでの電車賃とコインロッカー代を考えるとそこまで高いわけでもないのか。時間も有効に使えるし。というわけで手荷物2個とも預けちゃってまた手ぶらだ。在庫が入ってて重いので嫌な顔しやがったが飛行機に持ち込めたんだから大丈夫だよ。仕事しろケバいつけ爪のオバハンJAL職員。
 荷物を預けて身軽になったところでそのまま観光に出発。京急線はいつもの通りだけど、今回は横浜方面へ。快特で一気に横浜到着!から一つ戻って神奈川駅到着!どえらく寂しい駅で降りた目的はただひとつ。いつものF1グッズ屋巡りの横浜編。京急神奈川駅から徒歩15秒のところにあるFORZA 横浜店に行って来ました。店は思ってたよりも小さかったけど品揃えはきちんとしてたです。今回の最大の目標は「スパイカーのシャツを買う」。翌日のコミケに着ていく用ですな。ただし、この日は山本左近スパイカーから参戦が発表されたあとだったので一時的にスパイカーものが品薄になってた時期でもあったのであるかどうか心配。いちおう押さえでスーパーアグリのピットシャツは持ってきたんだけど、らいすたさんとかぶると何なので。スパイカーなら絶対かぶらないだろうとの読み。で、店に入ってみたら・・・アッタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!!辛うじてジップTシャツが1枚残ってました。ホントはピットシャツが欲しかったけどまぁ許容範囲内。無事確保。その他、ミニカーでMINICHAMPS 1/43 ミッドランドF1 C・アルバース車を発見。SHOWCARでしたがミッドランドだけに本戦仕様が出るかどうか不確かなので購入(1ヶ月もしないうちに出た○| ̄|_)。どんだけスパイカー好きやねんと思われては何なので余ってたMINICHAMPS 1/43 マクラーレン・メルセデス F・アロンソ車 SHOWCARもゲット。ちなみにハミルトン車は売り切れ。ちょwww2年連続チャンプwwwwww あと今回買わなかったけどプロストグランプリのミニカーがたくさんあったのは要チェックでした。目的の物を無事ゲットして再び横浜駅まで戻る。

そういえば太陽の塔さん元気かなぁ。 
10:38 まいどおなじみ京急線。
いつもと違うコース。  11:06 横浜ー
からひとつ戻ってー  11:14 京急神奈川駅到着ー。
F1グッズ屋探訪。FORZA横浜店。
ぷぁぁん。 11:32 再び横浜ー。

 横浜駅ではちょっと寄り道でヨドバシカメラ横浜店へ。夜、ホテルのTVにノーパソつないでDVD見るためにRGB変換ケーブル購入。もうちょっと先まで行くととらのあな横浜店・メロンブックス横浜店があるけど行かないっ!我慢するっ!!(笑) いや、ヨドバシで捜し物がなかなか見つからなくて時間を失ったからなんですが。そんなわけで後ろ髪ひかれつつヨドバシ出たあとはみなとみらい線で元町・中華街へ。ごはんー。元長崎人の中華スキーなので横浜まで来たらやっぱね。着いたのは1時前。ちょうどランチタイムのピークを過ぎて落ち着いたあたりか。お盆とはいえ、平日の昼間なので観光客少なめ。あちこちの店の前でたどたどしい言葉の呼び込みの人が必死でおもしろい。私はというと定番の中華はスルーして何か食べたことのないものにしようとサラリーマン向けランチメニューの看板見ながら散策。で、お!と思ったのがあったので店に入る。入ったのは『三蔵飯店』というお店。中はサラリーマン半分観光客半分の準満席状態。でもすぐ座れた。お昼ごはんのメニューは看板でちょっと気になった『牛肉とニガウリの黒豆炒め』にしました。おぉ、これは確かに食べたことない。さっそく注文。う、う、う、うまいぞー!(口からビーム 懐ネタ)。牛肉のうまみとニガウリの苦みと細切りタケノコのシャキシャキ感が見事。たしかク●クドゥ(市販の合わせ調味料)に〜の黒豆炒めというのがあったような気がしたので今度うちでも作ってみよう。スープも普通の玉子スープかと思いきや四つ切りにしたミニトマトが入ってて油断ならない。ごはんおかわりして完食。おごちそうさまでした。デザートに杏仁豆腐が出てきたけどこれは残念。寒天ごりごりの缶詰っぽかった(´・ω・` )

11:38 ヨドバシカメラ横浜店。  12:23 みなとみらい線で元町・中華街へ。
12:37 元町・中華街駅着。
12:43 中華街ー。  酷暑。パンダの中の人も大変だな。
中華街裏手ウロウロ。そろそろどっかに決めよう。
ニンニキニキニキ。  リーサラ御用達。
ごはんー。  牛肉とニガウリの黒豆炒め。(゚Д゚)ウマー!
杏仁豆腐はイマイチ(´・ω・` )  13:14 食後の散歩。
超有名店。


 昼ごはん食べた後はー中華街の中にある模型屋へ。お昼ごはんのためだけに中華街に来たわけではないのです(`・ω・´)シャキーン 長安道沿いにある『BARACCA』という店。ほぼガレージキットミニカー専門というか、ワンフェスでいつも赤い敷物して完成度のミニカーを展示している『Studio27』の本拠地だったりします。この日はWFの1週間後だったので、もしかしたら新作の展示があるかもーと思って行ってみました。非常に入りにくいところなんですが。で、結局は新製品の展示はなし。ちょっと時期が近すぎたか。でも店内にはキットの箱が積んであったので中を見せてもらいました。SA06欲しぃぃぃぃ!!しかしガレージキットを作るだけのスキルはないのであきらめ。店を後にする。帰りしなに関帝廟見たり、杏仁豆腐リベンジで破れたり(おやつに入った店もイマイチ)してるうちに2時過ぎ。次の目的地へ移動のため駅へ戻る。

13:20 BARACCA。なんか敷居高い。  ニューカマー
13:34 関帝廟。 

 怪しくなくてもナンカアヤシイ・・・。 
この向こうに山下公園。  ぺるり。 
あぁ観光地だなぁ。な光景。 

 今度はみなとみらい線に直接乗り入れてる東急線に乗るため普通は見送って特急待ち。2時半に電車が入ってきましたが、ん?んんっ?ええーっ!!何この時の電車!劇場番仮面ライダー電王のラッピング広告がどどーんと貼られた電車が登場。あとで調べたらなんか協賛してたのね。知らんかったー。まぁ待ってた特急はこれなので乗り込み。中は至って普通。夏休みということで親子連れもたくさん乗っていたけど、途中停車駅でダッシュで外に出て広告をバックに記念撮影してダッシュで電車に戻るという親子連れが多くて面白かったです。私は終点まで乗ったので降りてからゆっくり撮りました。ちゃんと一通り揃ってるのね。

14:37 ふたたびみなとみらい線。  ん?
『俺、参上!』 どぇぇぇっっ!!  何じゃこりゃあああっ!!
劇場版電王広告スゲ。  中は普通。 
15:12 東急渋谷駅着。親子連れが記念撮影中。

がおー。  キンちゃん。

以上東急デンライナーでした。  あ、反対側とチョトチガウ。

 時の電車に乗って着いたのは渋谷。よっきゅん者の聖地です。久しぶりだー。渋谷は映画見に来たり(劇場版ジョジョ orz)したのでそんなに久しぶりというわけでもないんですが、道玄坂方面は10年来行ってないんじゃなかろうか。というわけで街の変貌ぶりをチェックがてら散歩。よっきゅん的名所めぐりというわけですが急に思い立って来たので頭にぱっと思いついたところだけ。ハチ公まわりはあまり変わってない。交差点はまぁNHKでよく見るからねぇ。デジカメでバシバシ写真撮ってるのは田舎者の俺だけかと思ったら外国人観光客もみんなバシバシ写真撮ってました。国際的には名所なんだねぇ。そのまま交差点を渡って道玄坂へ。道すがら見た109はSHIBUYA15で見た画にそっくりー。ここらあたりから撮ったのかな?(ドンキ前) 空も曇ってるので飛行船が飛んでたら完璧だったな。東京・渋谷の曇り空に飛行船が飛ぶのはSHIBUYA15か劇場版パトレイバー2か。どっちもやべぇー。ここらへんも含め道玄坂はちょっと変わったような気が。いかがわしいお店がいっぱいできてるー。以前はせいぜい道頓堀劇場(ストリップ)ぐらいだったような気がしたけど道玄坂の裏の路地には風俗店がいっぱいできてそうでした。無料案内所とかあるし、妙齢のセーラー服おねいさんが客引きしてたし。そんな栄枯盛衰の激しい街にまだあるのか心配しつつ見てみたら、あったー!『印度料理ムルギー』。まだ残ってたよ。つか壁塗り直してるし。開いてたら戯れにムルギー食べようかとも思ったけどあいにくお盆休み中。サブマリンばばぁはさすがに鬼籍に入っただろうなぁ。すぐ近くにある『名曲喫茶ライオン』も健在でした。こちらはガンガン営業中。お客さんも入っているようでした。良き哉良き哉。今度は一度道玄坂を下って公園通りへ。

15:19 渋谷ハチ公口ー。 
ハチ公。あれ?この向きで合ってる?
ドゲンザカ。  SHIBUYA15なショット。
いかがわしい色彩のビル。  元祖渋谷のいかがわしい劇場。
おおっ!健在!  いかがわしいお店の店員っぽいお姉さんとムルギー。
『当分の間昼のみの営業』 必ずしも健在とはいえないのか。
名曲喫茶ライオンも健在なりィィ。 

 いろいろ思い出しながら公園通りの坂を上って塩とたばこの博物館に到着。確かよっきゅんロフトハウスはこのあたりの仮想空間だったという話をロケハン同人誌で見たような気がする。記憶違いだったらごめん。このあたりの街路図を見ていたらスペイン坂を発見。帰り道はそちら方面へ。スペイン坂がいちばん変わったような気がする。見た目の記憶が全然別物。あれー?こんなに狭かったっけなぁ??スペイン坂はオサレスポットとして有名なのか修学旅行生とかたくさん見かけました。いろいろ懐かしくヲタ観光しながらぐるりと一周して渋谷駅。こんどは山手線で恵比寿へ。

ようこそ公園通り。  塩とたばこの博物館。
よっきゅんロフトハウスはどっかこのあたりの路地のバイストンウェルだったような。 
マリオ自重汁。  16:00 雨降ってないスペイン坂。 
こんな狭かったっけ? 
1周して戻ってきました。
渋谷活性会。 

 山手線で渋谷からすぐ隣の恵比寿へ。ここはいつものF1グッズ屋めぐり。その前にレモネード飲んでちょっと休憩。マンゴーソース入りレモネード(゚Д゚)ウマー。ソース溶かそうとレモンの輪切り押し込んだら底にピッタリはまってしまってソースの半分が残ってしまった(´・ω・` )ショボーン お会計をSUICAで払おうとしたら古いタイプのカードで使えないとのこと。恵比寿駅のみどりの窓口で現行型と交換。PASMOはなかった。残念。休憩した後はF1グッズ屋へ入店。まいどおなじみMr.CRAFT恵比寿店。フロア改装があって商品の配置が変わっとる。今回は点数のたまったポイントカード(そんなに買ってるんか!)があるのでFのDVDを買いに来たしだい。店内にはメモラビア(実際に使用されたウェアとかのこと)やパーツが飾ってあるのでそれを見るのも楽しい。で、今回の目玉はーHONDA RA106のエンジンカバー!エンジンカバーといっても車体の1/2を占めるカーボン素材のデカいカウル。うわーっ!スゲーっ!デケェーっ!つかジャマーっ!!(笑) 実戦で使ったものらしく使用感があり、塗装のあちこちが割れてはげてたり、こすれてたり。いちおう売り物らしく値札がついてました。280万円。買えない持って帰れない置くとこない。本当にありがとうございました。でも店頭で見るだけで十分眼福眼福。買い物の方は予定通りDVD。『2007 F1総集編 vol.1』『F1 LEGENDS F1 GRAND PRIX 1987年』『Driver's Eyes '91&'95 SUZUKA』の3枚。あとでホテルで見るべー。もしもあればと思ったけどスパイカーピットシャツはなし。3日目着ていく用にウィリアムズピットシャツ&Tシャツを購入。今年のウィリアムズものは派手ではないので普段着にも使えるな。以上予定のもの。イレギュラーにMATEL 1/43 Ferrari F248 M・シューマッハ車ゲット。海外並行品でタバコデカール仕様なのでちと高かった(・∀・;) 今回もF1モノでかなり散財しました。
 散財の後は品川へ。いつもの宿にチェックイン。フロントで空港から送った荷物を受け取り部屋へ。ベッドに腰を下ろしてやっと落ち着いたー。だらだらTVを見つつ晩ごはん何にしようかなーと考えているうちに寝てしまった・・・。今朝は早かったしなー。はっと目が覚めたら深夜1時半。ぎゃー!晩ごはん食べ損ねたー!おなかはすいているのでホテルの24時間営業レストランでピザ&ビール。マルゲリータ(゚Д゚)ウマー。改めて起床時間まで寝り。

ちょっといっぷく。  16:33 恵比寿駅前。
あ、ガリガリ君。 
18:05 いつもの品川駅高輪口。
何かやってるし。  18:20 チェックイン。
窓からの眺め。  ふー、やれやれと落ち着いたらいつの間にか爆睡。
1:52 はっと目が覚めたら深夜の品川。
2:14 夜食にホテルのレストランでピザ。デブの元。


[Return to PageTop]