[Pre-Comiket] [ComicMarket 72 Day 1] [Intermission] [ComicMarket 72 Day 3] [After-Comiket]


●8月17日(金) コミケ1日目 サークル参加ござるの巻。ニンニン
 アサー!コミケ初日はサークル参加の日です。明け方にちょっとうとうとしたら、ああっ!もう出発の時間!朝ごはん食べてないけど夜食のおかげでおなか空いてないし、朝食券も後日ランチに使えるので無駄にはなるまい。てことで駅に直行。例によって例のごとくらいすたさんと新橋で待ち合わせて合流。ゆりかもめでのんびりと会場に向かう。初日の割には意外と人多いなぁと思ってたら実はかなりな割合でサラリーマン。あぁそうか今日は平日かー。納得。ヲタの人と明確に服装が違うので気が付いた。8:30 ビックサイト到着。こちらもいつもの光景ー・・・いつもより人多いんでね?初日なのにエントランスに並ぶ一般入場者の数は3日目並ですよ。オソロシイオソロシイ。やはり今回はお盆を外れての開催ということで帰省とかち合わなかった東京在住地方人が押し寄せたもよう。噂通り。うへー。そんな大行列を横目に入場。

4:48 品川の夜明け。  7:23 コミケへ出発! 
7:41 ユリカ揉め新橋駅。  人少なめ。
虹橋。  お台場冒険王。今年のメインは「はねトビ」。
いつもの。  8:23 ビッグサイト到着。 

 入場してサークルに到着。場所見て目が点。東1入り口目の前の島の端。ぎょえええええええ!!こんなん準壁サークルの席ではないですかーっ!!もっと目立たない席でいいです。そこまでやる気はないですからー(T T) 普通なら喜ぶべきなんでしょうが過分な席にビビりまくり。お隣はようこそようこ系の重鎮『スターシアター』さんですし。滝汗かきながらとりあえずはサークル設営。特に凝ったことをするわけでもなく、めいっぱい本を並べるわけでもないので設営はさっさと終了。開始時間をのんびり待ちます。ふと気が付いたら後ろからなんだかよくわからない列がどんどん伸びてくる。どうやら島の反対側お誕生席のサークルらしい。初日のアニメ系にそんなサークルあるのかと思ってあとから調査。なんとプリキュア5でココとナッツがアッー!な本でした。す、凄い。ココxナツはメーカーのもくろみどおり腐女子に大人気らしい。妄想(ゆめ)見る腐女子の底力恐るべし。ヤローもたくさん並んでたけど。何でも元々はハガレンの腐女子向け有名サークルなんだそうな。確かに偵察しに行って見た本の表紙のココとナッツはアゴとんがってたし。へぇー。そして10時。コミックマーケット72スタート!パチパチパチー!開場して5分もするとどんどん一般入場のお客さんが入ってきます。サークルに座っていると目の前をダッシュして過ぎ去る人が迫力満点で恐えぇぇぇ!人々がワープの時の星みたいに左右に分かれて去っていくのが壮観w 開場してからは私はぼちぼちと売り子。今回卓のにぎやかしとして昨日購入した東国原クッキーを置いておく。旬のネタだしねw 反応があったの方にクッキー配布しました。おとなり「スターシアター」の白鳥先生にえらく受けが良くていろいろお話しして頂きました(・∀・;)ド緊張。コミケカタログのトーンの出具合とかそういうこだわりネタはおおざっぱな私よりもらいすたさんに振っていただいた方が・・・。

9:05 設営終了。  早くも列が。ココ×ナツ大手。
10:09 コミケスタート。開幕ダッシュキター。  綾波にセラムン。

 お買い物の方は最初らいすたさんが買い出しに出撃。今回我々の共通攻撃目標『プリキュア5』本を探すということで戦果を期待して見送る。その前にまずは定番として寿チョップの不知火舞ねちっこいしりちち本げと。でかした。この調子でプリキュア本も頼むぞ!しばらくして帰還。しかし、らいすた『プリキュア本Neeeeee!!』 悲しいお知らせ。マジですか。嬉しくない情報の元、今度は私が出撃。私はプリキュア5だけじゃなくSplash Starも守備範囲なので二重でチェック。探索。やっぱり『プリキュア本Neeeeee!!』 。きっと3日目にたくさんあるんだよ。3日目はえろえろだしね。きっと。きっと・・・(不安な目)。プリキュア以外にもチェックしてたサークルがあるので順次まわる。私は飯研(=2ch ハングル板飯嶋酋長研究スレッド)住人なので今回の目玉として同住人のサークル『飯嶋酋長研究所』に期待に胸を膨らませて行ってみたのですが・・・青紙て。誰も来てねぇぇぇぇっ!!釣られた?○| ̄|_ 続いて外へ。今回行く中で唯一壁サークル『モロモロ』へw 外はまぁすごいいい天気ですよ。じりじりとした日差しの中どこのサークルさんかもわからない何十mともしれない列に並ぶみなさんには頭が下がります。すごい熱意だ。私もモロモロの列に並ぶ。といってもよそ様に比べたらはるかに短く、すぐ日陰。並んでも10分程度のことでした。楽勝楽勝。

のっけからエロ看板。飛鳥ーっ!  最後尾。
外からの日差しが凶悪。ネコミミ。
大手さんの最後尾スタッフ。・・・?  うわっ!初日なのにどぎつい!
なのはとか。  人人人。
モロモロ最後尾ですよー。バッグには『有害図書運搬中』の文字が。

 絶対的なところ以外では列に並ぶのは避けるタイプなので基本的に壁サークルは避けるのですが、『モロモロ』に並ぶよりもむしろ中を歩く方が大変だったかも。どうしても初日の大手さん狙いで外周に人が集中するのでやむを得ないか。まぁ中は人混み地獄、外は直射日光地獄なので地獄なのは変わりないぜ。ハーハッハッ。まぁ自分も行くべきところは東1しかないのに物見遊山で東123を1周したりするから巻き込まれるのですが(苦笑) 自分のチェックサークルは近場の東1ですべて周りつくし。うっちゃまさんへのおみやげ本にゲゲゲの鬼太郎とトランスフォーマーのコラボ本を買ったりしてミッション終了。ハリウッド映画効果か比較的たくさんTF本を見かけた今回。あとはサークルに戻ってふたたびだらだらと売り子。うちの本はあまり売れるもんでもないのですが今回は思ったより数が出ました。並んでる本1冊ずつ攻撃も多かったし。やはりロケーション効果か。そして3時前。そろそろ帰ろうかなと思っていたら突然M゙Aさん襲来。来る予告がなかったのでびっくり。スーツ姿だったので「あれ?仕事帰りですか?」と訊いたら「んにゃ、こういうキャラのコスプレ」とおもむろに不気味マスクをかぶる。ズコー!今日はレイヤーさんでしたか。ご丁寧に登録証付きw 何とかって漫画の何とかってキャラらしいけどよく知りませんでした。ごめんなさい。

連邦軍兵士。  中も人ぎっちり。
某壁角大手さん完売。さすが。(撮影許可ありがとうございました)
仮面付き看板。  夏美のでっかい看板。
下々の者に混じってラクスさまも同人誌漁り。
外は殺人的晴天。並んでる人乙です。 
大手さんは比較的グレンラガン率高し。 
14:50 サークル撤収。 


 3時にサークル撤収。粘っても益が少ないので毎回1時間前を目処に撤収してます。まぁだいたい思いつく常連さんに行き渡ってるのでよし。早めに帰って有明から離れた交通の便のいいところで打ち上げーというのがいつもですが、今回はそうもいかない。何せゆりかもめもりんかい線も人が溢れてる。後に聞いた話ですが今回の初日はいつもの3日目並に人が来てたらしいです。帰省を回避した東京在住地方人が純増か。特に初日といえば概して企業ブース&壁サークル狙いでそこに人が集中した上ガンガン日照りで相当過酷だったそうな。おまいら乙です。そんな彼らが最後までいるわけがなく、ちょうど帰宅タイムと重なったっぽい。そこに並ぶのも何なのでいつもの打ち上げ会場をのぞいてみる。飛び込みだったけど・・・やった!開いてる。結局そこに落ち着いて打ち上げ。にゅー、いつも打ち上げが同じところなので今回はここ以外のところを開拓しようという意向もあったんだけどなぁ。3日目打ち上げは別の店予約してあるので今回はここでもいいや。1イベントにつき1カニまでということで。らいすらさん、M゙Aさん、私の3人で打ち上げ。明日見に行く予定の劇場版ゲキレンジャー&電王の見所などを伺う(彼らは鑑賞済み)。飲んだり食ったりして6時半。例によって3日目に備えて早めの解散。美しい有明の夕暮れ。目論み通り人がはけて空いてるー。悠々とりんかい線に乗り込んで解散。お疲れ様でしたー。らいすたさんはこのあと電車の事故&大雨渋滞に巻き込まれてえらい目にあったらしい。お疲れ様です(- -; そんなことになってるとはつゆ知らず、私はホテルに帰ってのんびりとくつろぐ。疲れてたので早めに寝り。今日も秋葉原とらのあな・メロンブックスに行くの我慢したっ!(笑)

絵的に記念撮影ポイント。  サンライズってこういう宣伝は熱心だよな。
18:51 有明の夕暮れ。 
大戦果!・・・サークルさん?  18:58 国際展示場駅ホーム。ウハウハ。
19:13 解散。でもらいすたさんには事件が。 
19:30 ホテルへ帰投。
かぶっちゃやーよ。  19:34 あ、横浜・川崎に大雨、洪水警報。


[Return to PageTop]