Leg 5 鹿児島市・いおワールド〜桜島〜宮崎市〜延岡 (5/6)

朝7時半起床。獣拳戦隊ゲキレンジャーの時間ですがここは涙をのんでスルーして朝ご飯。昨日晩ご飯食べたところ、また豆腐キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!!(゚Д゚)ウマー!ゆっくりごはん食べて8時過ぎに部屋に戻る。おおっと、仮面ライダー電王始まってるよ。銭湯に立てこもる話。なんじゃこりゃあと言いつつ楽しく鑑賞。次週に引きかよー!つづいてYes!プリキュア5。部活動費足りねぇぇぇというお話。やはりかれんはこまちの手のひらの上という関係を再確認。最後までしっかり見て満足。チェックアウトする。今日最初の目的地はすぐ近くの かごしま水族館。水族館スキーの私には以前より気になっていたところなんですが今回良い機会なので行ってみる!展示を見学したりいるかのショーを見たり。のんびり過ごす。GWだから家族連れが多かったやね。かごしま水族館いおワールド見学記は別ページ用意しました。写真ちょっと大きめ。

7:34 アサー!  7:41 朝ごはん(゚Д゚)ウマー
9:15 チェックアウト。
9:19 しゅっぱーつ。  遠くに桜島を望む。
9:28 かごしま水族館着。近っ!

かごしま水族館いおワールド見学記こちらー

しゃしんややおおきめ。

水族館の見学を終えてまた鹿児島市街地中心部へ。鹿児島中央公園の地下駐車場へ車を停める。お昼もだいぶ過ぎてますのでごはんー。ここらへんは歯科医師会館とか学生の時イベントに通った道。懐かしいなぁ。だいぶ様子も変わってますが。金海堂がパチスロになっとる・・・。鹿児島ラーメン食べるーということでにぎわい通りまで来たのですがはて困った。昔食べにきて美味かった店とそうでなかった店だったんだよなぁ。こむらさきと和田屋。どっちがどっちだったかなぁ。まぁ話のタネとして有名なこむらさきにしとくか。というわけでこむらさき。ラーメンキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ !!!・・・味ぱさぱさしてていまいち。どうやらそうでなかった店だったもより。あぁ失敗したっ!速攻で完食して店を出たけどもう1杯食べ直すほどおなかに余裕もなかったので昼ご飯終了。天文館で散歩&お買い物。仕事で使う本を買いにジュンク堂書店へ。その途中で中森模型店ものぞく。ここも学生の頃からあるんだよなぁ。中森のおじちゃん、衰えちゃってかなりよぼよぼしてたけどもう引退近いのかなぁと思ってショーケースを見ると・・・リボルテックセイバー。めちゃめちゃ現役ジャンw 仕事の本は空振りでジュンク堂では何も買わず。ちょっとその先のアニメイトまで。ヲタグッズは昨日福岡で買い尽くしてたけど福岡から鹿児島に来る途中で聞いた ちとせげっちゅ!ドラマCDが異様に面白かったので 2巻目を買いに来たしだい。無事確保。買い物終了。ドトールでアイスカフェラテ(L)お持ち帰りを買って駐車場へ。

歯科医師会館方面。  金海堂が・・・。
ゆるキャラ。
13:36 こむらさき。  いただきまーす。・・・。
こっちにしとけばよかった・・・orz
聞いたことない鹿児島ラーメンの名店。

老舗 うなぎの末よし。  ゆるキャラっぽいうなぎ。
バリカン堂に中森模型店。昔からある店。  リボルテックセイバー・・・。
14:43 メイトで ちとせげっちゅ!をげっちゅ。
ドトールでアイスカフェラテ(L)確保。昔ここダンキンドーナツだったんだよなぁ。
照国神社方面。雨降ってきたー。  14:57 出発。

天文館を離れて鹿児島港へ。さっきのいおワールドのすぐ近くですが。ここからが桜島フェリーに乗って桜島へ渡ります。20分程度の短い船旅。フェリー乗るの滅多にないので珍しくて写真撮りまくり。そしたらあっという間に桜島に到着。あわてて車に乗り込み出発準備。(・∀・;) ヤベエヤベエ あわてて出たのでトイレ行きそびれた。というわけで出てすぐの道の駅 桜島へトイレ休憩。行ったついでなのでおみやげ品見て回ったのですがなかなかパンチの効いた商品が多かったです・・・。

15:08桜島フェリー乗船。

さようなら鹿児島市。  !?  あ、潜水艦だ!
フェリーのうどんはなぜかやたら美味いのよね。
15:28 こんにちは桜島。
到着ー。  15:34 では改めて出発。
15:38 道の駅 桜島。
小みかんソフト。 キャラ濃すぎ。
黒豚・・・。  しろくま。いや、このしろくまじゃないんですが・・・。
むらさきいもせんべい。キティちゃんはどこへ行こうとしているのだろう・・・・。
桜島大根フイタ。  そのまんま東県の県民が言うのも何ですがこのセンスはどうよ?
鹿児島は西郷どんキャラ萌えの国。  ロングランのキャラグッズ。

改めて出発。ここからしばらくは桜島の南側に沿った快適ドライブコースです。あいにく雲で桜島はよく見えませんでしたが裾野に広がる林がしっとり雨に濡れてきれいでした。桜島半周なので20分ほどの行程なのですが景色も良くいい感じでワインディングな道路だったので楽しかったです。桜島から大隅半島に入って錦江湾沿いを北上。道の駅たるみずに到着。最初はトイレ休憩のつもりだったのですが温泉施設があったので入っていくことにする。ちょうどよかった。子供がうるさくて(´A` )でしたがお湯としてはなかなか。湯船に浸かりながらの錦江湾・桜島の眺めも良かったです。コーヒー牛乳(゚Д゚)ウマー。5時過ぎに出発して国分ICより国分・隼人道路に入る。ここから財部ICへ。1区間なのですぐ。ごはんどうしようかなと思いつつ宮崎県都城市到着。

桜島溶岩道路を走る。ショッカークルー。
降灰で滑りやすい ガクガク(((゚Д゚;;)))ブルブル  噴石を避ける待避壕。ガクガク(((゚Д゚;;)))ブルブル
桜島爆発の噴石が落下する恐れがあるので通行に注意・・・ガクガク((((゚Д゚;;))))ブルブル
溶岩台地。ゴースターデルー。
軽石3つで50円。すげぇ商売・・・。
16:23 道の駅 たるみず。  ブリタイ閣下。
鹿児島銘菓コーナー。ボンタンアメ。  温泉施設併設。
建物の構造が日之影駅温泉。
風呂上がりにはコーヒー牛乳。手は腰。プハー。
足湯 全長60m。長ぇ。  空の大怪獣。
17:09 道の駅たるみず出発。  17:43 国分IC。
財部ICを降りる。ナンチ君。ハ、ハム・・・
18:08 道の駅 すえよし。
精肉店併設の道の駅は初めて見た。  スズメバチ!(゚Д゚;)

宮崎県に入りました。最初は都城市。ここは以前住んでたので生活圏ですね。ちょうど給油タイミングだったので以前通っていたGSで給油。街を縦断して南端の明林堂書店へ。普通に雑誌を買う。今度は都城ICから宮崎自動車道に入って宮崎市へ。途中山之口SAでお茶分補給。いつもなら宮崎市内の混雑を避けるために西都ICへ向かうところですがここでピコーン!そうだ、晩ご飯はあそこに行ってみよう。と言うわけで宮崎市方面へ。到着したのはぎょれん丸。宮崎県漁連直営のお店です。お魚食べたかったのが第1の理由ですがここにしたのは高速→一ツ葉有料道路降りてすぐで混雑なしというロケーションもあったり。ようやく晩ご飯にありついたよ。刺身定食(゚Д゚)ウマー 刺身の量がちょっと少なかったのは気になったけど鮮度はバツグンでした。ごはん食べて落ち着いたのか余裕が出てきて宮崎市内にも行ってみる。8時を過ぎて車も少なくなっただろうしね。夜の橘通りを眺めながら通過。祇園町にあるサンブックスへ。ってまた本屋かよ!ここはとらのあなに置いてあるようなよろしくない本(笑)が充実していてここと宮脇書店をあわせてとらのあなの7割がカバーできるのです。こう書くとあまり大したことないようですが宮崎では貴重な存在です。ここでは福岡で荷物になるので買わなかったよろしくない雑誌を購入。ふたたび延岡へ向かう途中ちょっと遠回りしてシーガイア前を通って一ツ葉有料道路へ。ここからは通い慣れた道。お茶分補給しながら22:51自宅に到着。

18:25 宮崎県突入。  延岡まで150km。  19:06 夕焼けー。  19:11 都城IC。
19:16 山之口SAの日暮れ。  東国原。
19:36 宮崎IC。  大淀川河畔。
19:47 ぎょれん丸到着。  ここにも東国原。
さしみ定食(゚Д゚)ウマー
20:19 宮崎市街中心 橘通り。
20:30 サンブックス。  あったかいお茶補給。
21:05 シーガイア シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル(長い)。
再び一ツ葉有料道路。  21:30 高鍋であったかいお茶補給。
22:13 道の駅日向でトイレ休憩。営業時間も終了してあたりは真っ暗。
22:24 日向市。  22:36 延岡南道路。
22:42 延岡市内。わかりにくいけどLeg1 6枚目の写真と同じ位置。九州ほぼ1周達成!
22:51 ゴール!お疲れ様でしたー。

国東半島〜北九州方面は行ってないので完全ではありませんが通過だけも含めれば県庁所在地制覇の九州ほぼ1周。5日間 走行距離 1267.9kmのロングドライブでした。お疲れさまでした。ここまで読んでくださったかたもお疲れ様でした。

撮影機材:Canon IXY Digital 900IS           [TOPに戻る]