2007 九州まるっとほぼ1周ラリーw  (2007/4/28〜5/6)

ゴールデンウィークにドライブ行ってきましたー。とはいえまるまる休みではなく現職場は今年は3人で手分けして休みをとる体制なので前半に集中して仕事、後半休みをとらせてもらったです。けっこうタフなドライブになったので自分で運転しているつもりで読んでみてくださいませ。疲れるから。

Pre EVENT (4/28-5/2)
4月28日普通の土曜日。土曜日は休みの職場ですが待機番なので自宅待機。ずっと滞っていた部屋の掃除。模様替えというかやっとコタツ片づけた。クリーニングに持っていったり。その間2回職場から呼び出し。疲れた。4月29日みどりの日。休日だけどやっぱり待機番。呼び出しなくてもずっといつ呼ばれるかずっと緊張しているので気は休まらないし、遠出もできない。その時間を利用して久々にガンプラ製作。HGUC 1/144 ジム・クゥエルとMG MS-06J ザク ver2.0を買ったけど練習にクゥエル組んだらそれだけで疲れた。プラモ欲はこれでおなかいっぱい。で、結局この日は深夜に呼び出された。さらに疲れた。5月1日振り替え休日。この日は同僚が日勤・夜勤の日なので完全に休み。やっと遠出ができる。隣の日向市まで買い物へ。街は延岡市の方が大きいけど物流とかは日向市の方が勝っているので時々買い物に行く。この日も翌日からのドライブに備えた資材を買ったり。翌日は帰れないのでこの日のうちに旅行の準備を済ます。深夜にNHK-BSでやってた怪奇大作戦(恐怖の電話・死を呼ぶ電波・かまいたち)を見て寝た。5月2日平日の火曜日。この日は通常業務に加え休み中に発生した仕事に追われる。忙しい。日勤終了後は夜勤。平日とは言え連休の中日。通常では考えられない客の数。怪奇大作戦(京都買います・青い血の女・白い顔)でも見るかと思ってたけどそんな時間NEEEEEEE!明け方に1時間ぐらい寝れたよ!(゚∀。)アヒャ

Leg 1 延岡〜長崎・川棚町 (5/2)
平日。夜勤明けですがそのまま日勤突入。前日同様忙しい。PM3時仕事を終わらせ退社。定時はPM5時半ですが職場レギュレーションでは夜勤明けで仕事が終了している場合に限りPM3時で退社可。その制度を利用。帰宅後着替えてロングドライブの始まりです。とその前に給油&洗車。黄砂でどろどろで汚れてたので気持ちよくドライブするためにね。ただ自分で洗車する元気はないので給油も兼ねてGSで。洗車・給油を済ませたら出発!とその前に実家へのおみやげを購入。日向夏。旬もやや後半の時期なのですが例年帰省するのは正月かまれにお盆ぐらいなので時期が外れてたのよね。今回はいい機会なのでこれ。で、ようやく延岡出発。延岡→宇目街道(国道326号)→大分自動車道→長崎自動車道→長崎県・川棚町(実家)まで食事・トイレ休憩以外はノンストップ走行。実家事前予想ではこの日がいちばん体力的にきついかなと思ってた日。1時間ぐらいしか寝てなかったので大丈夫かなと心配してたけど意外と大丈夫だった。実家にPM10時半頃着いたけど緊張がそのまま続いて怪奇大作戦(美女と花粉・霧の童話・人食い蛾)を見て寝た。
16:28 着替えて即出発!ガキーン。  とその前に給油&洗車。
ぴかぴか。  17:04 実家へのおみやげ購入。日向夏。
こんな仕込みもあったり。  17:18 ようやく延岡出発。
宇目大橋。  17:56 道の駅 宇目。
なんか萌えキャラ。
18:42 道の駅 みえ。ちょうど日没。夕食はここでと思ってたけど店閉まってるでやんの○| ̄|_
19:10 大分自動車道突入。
19:30 別府湾SAで夕食。  ロンパリ鬼。
豊後御前。とり天・だんご汁(゚Д゚)ウマー  20:03 食事終了。出発。
21:27 金立SA  びんちょうタン。
アレな絵のポスター。 著作権的にどうよ?
毎度おなじみご当地キティちゃん。
キティちゃんはどこへ行こうとしているのだろう・・・・。
22:17 実家に到着。

Leg 2 長崎・川棚町〜島原・雲仙 (5/3 憲法記念日)
朝8時過ぎ起床。祖母を旅行に連れて行く準備をしてーと思ったら居ない。祖母の体調を見て旅行に連れて行くかどうか決めるはずだったけど昨日のうちに判断して親戚の家(大村)に預けたらしい。あのー私、今回の帰省は祖母の見舞いという意味合いもあったのですがー(- -; まぁ何はともあれ出発。気持ちのいい快晴でドライブびより。私は運転手。まぁ運転するのは好きなのでぜんぜん問題なし。東そのぎIC→諫早ICでショートカットして島原へ。激しく渋滞に捕まる。道路は拡幅工事中なのになぜーと思っていたら渋滞の先頭は立ち退きを拒否して粘ってるっぽい1軒の酒屋だった。おまえかー!休憩も挟みつつ有明海沿いの道を走って13時島原市到着。予定よりちょっと遅れてお昼ごはん。給油中にどこに行くべーと相談。具体的なプランはまるでなかったけど私がうちの雑煮のルーツである具雑煮が食べたいということでそれに決定。姫松屋という老舗があると聞きそこへ決定。場所はだれも知らなかったけどカーナビ検索で1発。こういうとき便利ね。で、姫松屋到着。具雑煮キタ━━(゚∀゚)━━ !!お正月のお雑煮と違って具雑煮は通年の食べ物。普通に食べれます。かつおだしに13種類の具が入った具だくさん雑煮。焼きアナゴとか卵焼きとか入っていたのはちょっとびっくり。だしが効いてて美味しかったけど うす味生活のわたしにはちと濃すぎた。あとでのど乾く乾く。昼食後は島原駅をのぞきつつ島原武家屋敷見学。

9:32 出発。獣皇さんの実家はこんなに田舎。  ぬこー。
13:01 昼食は島原名物 具雑煮。
具雑煮(゚Д゚)ウマー
ソウルフードって(笑)
ごちそうさまでしたー。
13:40 島原駅。  島原の子守歌。

今度は両親の希望で武家屋敷見学へ。駅から島原城挟んで反対側に3kmぐらい行ったところ。島原城下の武家屋敷群の一部が保存されていて散策できます。道には水路が流れていてこれは島原の特長。島原市内には至る所に湧水があってこのような水路にきれいな水が流れています。SF西遊記スタージンガーの合間にやっていた長崎ローカルのおっさんが「具雑煮はうまかばい!」と言う島原情景を使ったお菓子の長編CM(長崎物語だったかなぁ)でいつもきれいなところだなぁと思って見てた一角だ。懐かしー(私が長崎県に住んでたのは中学1年まで)。武家屋敷は上がり込んで中を見学することも可能。人形で当時の雰囲気が再現してあります。でも照明が設置されてたり消火器がおいてあったりでけっこう人ん家感覚でしたw 続いて島原城へ。ここも1km離れてないのでなんかもうストップ&ゴー。島原城は島原藩の城です。島原の乱の天草四郎の根城じゃないヨ(あれは原城)。中は城と言うより郷土資料館でした(´-ω-` ) んーどこもそんな造りなのかな?まぁ景色は良くて風も気持ちよかったです。次はこれも両親の希望で鯉の泳ぐまちへ。市内のいたるとことにある湧水水路を仕切って鯉を飼っている一角があるのです。放し飼いっていうのか?地図見たときいやーな予感したけど行ってみたら昼食とった姫松屋のすぐ隣のブロックやんorz こっちを先に行こうよ。全長50mぐらいのこじんまりした路地ですた。つかきれいだけど生活道路。

13:52 島原武家屋敷。

お休み処。  山本邸。けっこうお偉いさんらしい。
山本さん。

14:20 島原城。  コスプレ用鎧。
ここにもメダル販売機。これもいままでと同じメーカーのように見える(富士周遊記/2005F1観戦記参照)。
熊本方面。霞んで見えず。空気が澄んでたら阿蘇まで見えるらしい。
ででーん。
ごてごてフェアレディZ。  nism仕様だそうです。
カッティングシート何かきちゃない貼り方・・・(´・ω・` )
14:57 鯉の泳ぐまち 島原。
わんこ。

島原市内を離れて郊外へ。島原市より南側に行くとー1991年雲仙普賢岳噴火で被災した地域。もう復興していて当時の被災地区の一部は保存されています。そのうちの1つ、道の駅みずしな本陣に隣接する被災家屋保存公園を見学。土石流被害を受けた地区をそのまま保存。ぎゃー家埋まってるー!ガクガク((((゚Д゚;;))))ブルブル 何が怖いって史跡といえばたいてい古いもの、近くても昭和初期以前のものがほとんどなのに、ここにあるのは平成のもの。そこら辺にあるような家が埋まっとるのですよ。屋根に朝日ソーラーの温水器とか乗ってるし。身近に感じる危険。そういう意味でショック大。自然の猛威を感じたあとは自然の美しさを見に雲仙へ。仁田峠を登る観光林道(有料)を走る。新緑の青さが素晴らしい。霞んでて遠くの景色まで見渡せなかったのは残念。仁田峠からはロープウェイが出てて妙見岳の頂上付近まで行けます。シーズンが合えば仁田峠は一面にミヤマキリシマツツジが満開で美しいのですが残念ながら咲いてません。2週間ばかり早すぎでした。まぁしかたがない。それでも季節がいいので爽快でした。てっぺんまではちょっとだけ山登りありましたけど(・∀・:)ハァハァ ←運動不足。山の空気を満喫した後は今日の宿・雲仙温泉を目指す。

15:29 被災家屋保存公園。
自然の猛威ガクガク((((゚Д゚;;))))ブルブル
仁田循環道路入り口。
普賢岳。てっぺんが崩れているのは溶岩ドームの崩れたあと。ガクガク((((゚Д゚;;))))ブルブル
16:31 普賢神社入り口。
仁田峠ロープウェイ。ミヤマキリシマ咲いてない(´・ω・` )
見事な観光地価格であった。
こんな景観美でもこのアングルでロープウェイ見るとゴローと五郎(ウルトラQ)を思い出してしまう重度のヲタ症。
そういえば最近こんなところでライダー戦ってないな。ストロンガーとか多かった気が。
あと2週間でツツジ満開。つぼみは膨らんでたよ。

17時半雲仙温泉街の旅館に到着。雲仙宮崎旅館。ここが今回のお宿です。こんな高級旅館、自分ではよう泊まらん。今回両親持ちで助かったー(・∀・;) 滅多に来ない高級旅館なのでここぞとばかり満喫。ひと息ついたあと風呂。硫黄泉掛け流し。乳白色のお湯で温泉成分濃いー。内湯や露天風呂を往復しながらゆっくり浸かって暖まって出たところに 地ビール売ってるしー。うわー的確なトラップー。・゜・(ノД^)・゜・。抵抗できず風呂上がりの一杯。ε= (・∀・//) プハー!!タマラン。一杯やったところでちょうど夕食タイムデース。お部屋で頂く懐石料理。いろいろと手の込んだ料理が次々出てきて(゚Д゚)ウマー。でも仲居さんが出入りするたび落ち着かないのは懐石料理みたいな高級なお食事になじみがない貧乏性なわたくし。ごはん美味しくて調子に乗って日本酒まで飲んでしまった。おなかいっぱいになりましたが最後の方は両親が料理を手もつけず残すのでもったいなくて食べちゃった。こういうところも貧乏性。食べ過ぎたー。ゲフー。食事後は館内を散歩したりしてのんびりしたあと怪奇大作戦(壁ぬけ男・死神の子守唄・氷の死刑台・呪いの壺・ゆきおんな)見て寝る。

17:37 雲仙宮崎旅館到着。
庭がきれいで定評のある宿です。
17:59 窓からの眺め。湯気は雲仙地獄(温泉の噴出帯)
18:46 夕食前に温泉ー!&地ビール!
昭和の大物歌手とその息子。マネーの虎若ぇぇぇぇ!
あ、現やんごとなき人。

ホワイトベース。
雲仙の日暮れ。
夕食タイ━━(゚∀゚)━━ム !!
島原牛のステーキ牛蒡ソース掛け。ばるさみこすぅ〜が効いていてスッパー(゚x゚) でも(゚Д゚)ウマー