Leg 3 島原・雲仙〜長崎市〜長崎・川棚町 (5/4 みどりの日)

7時半起床。身支度を済ませ朝食。あぁ旅館の朝食ってどうしてこんなに美味いんだろう。普段朝食食べないけど旅行の時は食べるのよね。これが。朝食を済ませたあとは庭や雲仙地獄を散策。あいにくの雨でしたが雨に濡れる庭もそれはそれできれい。園内を散策しながら雲仙地獄まで足をのばす。気温が低めの分蒸気でよく見えねぇーっ!(笑)周遊路はなんか整備されててきれいになってる。前来たときは石ゴロゴロで寄りかかったら崩れそうな木製の手すりだったような気がする。小一時間ほどで一周。部屋に戻ってから荷物をまとめて10時チェックアウト。ありがとうございました。旅館の人がお見送りしてくれたのですが高級旅館だけあって周りはベンツやらBMWやらクラウンやら高級車ばかり。ランエボ浮く浮くw 雲仙温泉を出発し今度は小浜温泉側へ山を下る。小浜温泉も見て回りたかったけど雨模様なのでまた今度ー。休憩を挟みつつ次なる目的地 長崎市へ。

7:49 アサー!
8:14 旅館の朝食(゚Д゚)ウマー
5月ということで5月人形たくさん飾ってあった。
おみやげ物色タイム。雲仙温泉名物湯煎餅ゲット。
あいにくの雨。でもくじけずにお庭→雲仙地獄を散策。

たぬー。  ちょwwwwwミ○キーwww自重しろwwwwwwww

ここから雲仙地獄。  九州ホテル。
怪奇大作戦ばりの首なし地蔵オソロシス  荒涼。

山本さん(光る通り魔@怪奇大作戦)が出そうな雰囲気。あれは阿蘇だけど(怪奇大作戦ネタ大杉)
嗅覚の鋭い犬にこの環境はかわいそうだろ。常識的に考えて。

地元の小中学生が考えた標語。・・・いや、それは標語じゃないだろう。

過酷な旅程のツアーあるなぁ。
9:59 以上、雲仙宮崎旅館でした。お世話になりました。
雨の小浜温泉。  10:56 ドライブインで休憩。
あ、ときめきセレナちゃんおしゃれドレッサー。  わかめ酒(マテ
マッシュ「マッシュ!マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞ。」

諫早IC→ながさき出島道路経由で長崎市内到着。ながさき出島道路は初めて通ったんですが長崎市内の南側にダイレクトに出れてこりゃ便利だわ!つか長崎市に来たのが中学の修学旅行以来だわな(当時は諫早バイパスしかなかった)。というわけど長崎市内観光。GWで観光客多いだろうなぁと覚悟してきたけどマジ多いです。近くの駐車場は満車で県立美術館横の空き地に作られている臨時駐車場へ。てくてくと歩いてグラバー園到着。長崎坂の街。けっこうハードです(・∀・;) 入園して園内を歩いたんですがこちらもだいぶ整備されてるみたいで印象がかなり違うです。グラバー園はちょっと高台にあって長崎港の眺めが良いところなんですが雨に煙って見えず(´・ω・` ) 歩いているうちに雲が少し薄くなって女神大橋ぐらいまで見えたからいいか。グラバー園を出てからはお隣の大浦天主堂見学。ここも修学旅行で来たなぁ。懐かしいなぁ。このあたりは父がこどもの頃過ごした家がある場所だそうで最寄りの教会が大浦天主堂だったらしい。そういう話聞く意味でも一度両親と来てみたかったのです。その他にもいろいろ小ネタを聞く。大浦天主堂から道なりの坂はすっかりおみやげ品街になってるし。お昼もすっかり過ぎましたしおなかが空いたので長崎中華街へ。

12:33 長崎市到着。
 グラバー邸入り口。
さるくちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ !!  長崎さるく博のゆるキャラマスコットキャラ

オペラ『蝶々夫人』のモデル三浦環。  (^Д^)9m プギャー !
グラバー邸。

グラバーさん。
長崎伝統芸能館。
おくんちの船。  蛇踊りの龍。
ご当地歌手。  りょうーまー。
キティちゃんはどこへ行こうとしているのだろう・・・・。
雨の大浦天主堂。

文明堂のかすてーら♪総本店。
カステラ神社って・・・  カステラキャンディにゆるキャラ。もうなんでもアリだな。

ちゃんぽんミュージアム。で、でかい!

タクシーで新地に移動。こちらも観光地なので人多いだろうと思ったけどまぁランチタイム外れてるし大丈夫だろうと思ってごはんを食べに。でも甘かった。1時間半待ち○| ̄|_。すんません。GWなめてました。ベタな観光コースで来てるので順番待ちは覚悟してたんだけどなぁ。でもおなかはすっかり中華モードになってましたので順番待ちの予約を入れて近くを観光することに。中継ぎのおやつに街頭販売の肉まんを食べて、中華街をぶらぶら。長崎の中華街はとても狭いです。横浜中華街で例えたら2ブロック分ぐらいしかないです。しかもほとんどが中華料理店なのでぶらぶらするのも限界があるので500mほど離れたところにある孔子廟を観光。横浜中華街の関羽廟みたいなところと思いねぇ。ここもなんかきれいに整備したばっかりっぽい。目にどぎつい赤。博物館のようなものも併設されていてそちらも見学。一周したらまぁだいたいいい時間なので再び新地に戻って順番待ち。しばらく待って席に案内してもらう。もう4時前なので昼食兼夕食という感じ。単品で少し多めに注文。特製ちゃんぽん、エビマヨ、チャーハン、春巻き、角煮。スタンダードセレクションですなw 特製ちゃんぽん(゚Д゚)ウマー!お高いけどその分の味と量があります。あとここのエビマヨにはりんごの薄切りが一緒にあえてあって驚いた。ここでもやっぱり薄味生活の私には味濃いすぎでしたけど美味しかったです。また食べ過ぎたー。ゲフー。

14:24 長崎の中華街 新地に到着。

うほっ。
時間があるので近場を観光。
14:45 孔子廟。
新刊見てってくださーい(違)

そろそろ時間なので新地に戻る。  ラルフ・ファーマンじゃないよ。
巨大角煮まん&よりより(30倍サイズ)
すりみ工場。
ぽっぺんの群。  もうちょっとちゃんと描こうよw
15:48 江山楼順番待ち。  特製ちゃんぽん(゚Д゚)ウマー
ごっそさんでしたー。  いえ、どういたしまして。
16:53 長崎市出発。

長崎市観光はグラバー園・新地と非常に限られた場所になりましたが、まぁまた来るだろうしそんなにがっつかなくてもいいだろうということで。次は卓袱料理と夜の稲佐山キボン。そういうわけで長崎市をあとにする。帰りはまた ながさき出島道路→諫早ICを通って大村の親戚の家へ。祖母を回収に行く。お茶しながら猫と遊んで一服。祖母を車に乗せて帰る。祖母は御年92才。もう電池が切れかかってるように衰えまくってます。ちょっとの振動で壊れそうで怖かったですよ。ランエボはサスペンション硬いので細かい振動多くてもうどきどき。急ブレーキ踏めねぇ。まぁバケットシートが幸いしてやたら安定は良かったですが。途中なぜか長崎空港に立ち寄っておみやげを買ってから実家へ帰宅。お疲れ様でしたー。あとは結局だらだらして過ごす。

17:39 親戚の家着。  ミロンちゃん。巨猫。
なぜか長崎空港。
19:11 実家に帰着。