仮面ライダー電王 バトルコロシアム 観覧記  (2007/5/5 三井グリーンランド)

5月5日のこどもの日、三井グリーンランドの仮面ライダーショー『仮面ライダー電王 バトルコロシアム』見に行ってきました!GW時期この方面に来ることはないのですが今回はちょっと長崎まで帰省したこともあって宮崎に帰る足で立ち寄りました。お祭りのアトラクションショーは見たことあったけど遊園地の本格的なショーは初めて。(・ω・ ;)ドキドキ。見たお話は「仮面ライダー電王 バトルコロシアム episode2 いでよ!栄光の7人ライダー」というお話。ショーの様子を撮ってきましたので雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。あ、レポ進行上ストーリーのネタバレになっていきますので見に行く前の方、ネタバレを気にする方はここでお引き取りを。そうでない方はどうぞー。


三井グリーンランドに来たの自体小学生の時以来なので実に(ピー)十年ぶりぐらい。遊んだ記憶はほとんどなく、帰り道にえらく渋滞したことをなぜか鮮明に覚えている(´-ω-` ) 今回は事前に下調べバッチリ。前売りチケも事前に購入しておいたしショーは15時からだったので14時着を目標にスケジュール組みました。ほぼ予定通り到着。今回はあいにくの雨でしたので屋外専用ステージではなく、テントのあるステージで開催。(´・ω・` )残念。

 14:10 三井グリーンランドキタ━━(゚∀゚)━━ !!  あいにくの雨。
ウルトラマンコスモスがお出迎え。観覧車よりデカイ!(特撮)
こら、そこ!TSUJI FUCKERとか言うな。
これこれ。 
雨天のため別ステージで開催(´・ω・` )
14:21 時間があるのでちょっとショップへ寄り道。 
イベント限定商法炸裂。ちゃんと塗ってあるヤツの方がいい。
あ、ディスクアニマル!あ、ぼっちゃま!!以前のおもちゃもあるよ!


雨なのでGWでも客少なめ。
侵略宇宙人ショーもあるのか。
雨天時のステージはこちら。  ジェットコースター走ってない(伏線)
IRLかCARTかはっきり汁!(たぶんどっちでもない)  昼飯兼おやつ。

会場は雨にもかかわらず入園したお客さんのかなりの割合が来場してだいぶ席埋まりました。最前列はーお子様のための席なのでヲタはおとなしく少し離れた席へ。F1日本GP観戦に使ってる望遠レンズには近すぎて全景入らない、コンパクトデジカメにはちょっと遠いという微妙な位置でしたが、ここはもう役割分担と割り切って。ショーが始まるまでカメラの設定を行いながら待つこと30分。いよいよ開演!

 ※ご注意:外は雨、テント下、明かりは水銀灯という撮影には向いてない条件でした。感度とかシャッタースピードとかかなり妥協して撮りましたので被写体ブレや露出不足、ピンボケ等キビシイ写真も多いです。ご了承ください。


14:36 カメラテストで設定を探る。
そろそろ客も集まってきて・・・・

15:00 いよいよ開演。おねえさん『おまいら元気よくライダー応援な!』 恒例 客いじり。イマジンの人『願い事を言えー』
『みんなー!大きな声で電王を呼ぶよっ!』
キタ━━(゚∀゚)━━ !!
『俺、参上!』

偶然に萌えポーズ。 アクションブレブレ (T T)

モモタロスvsイマジンの戦い。互角!
突然ここでウラタロス自己主張で交代。
ウラタロス登場。『釣られてみるかい?』 


ウラタロス有利に展開。
ええい!  いでよー!
戦闘員2種。納豆っぽい人とエリア51っぽい人。
なんとワーム。  生き残りを支配下においたらしい。
ワーム関係は俺らの仕事だっ!
『カブトです。天のm(ry 』
『ガタックだっ!』 ピンボケ。・゜・(ノД`)・゜・。
『改めてガタックだっ!』  ガタックvsワームB
アクションもそこそこにドライアイス噴射で速攻ハイパーフォームに交代変身。
カブトvsワームA&納豆戦闘員。 
まてー!
次はお前だ!  おのれー!
イマジンも退治するよ(`・ω・´)シャキーン
(ちょおいと待ちなは。) 『誰だっ!!』
観客席の後ろからいきなりリュウタロス登場。『やぁやぁ、元気? 』
QRKで写真ぶれぶれ。(QRK=急にリュウタロスが来たので) 



『やらないか?』   ではなくて突然強大な力で体の自由がっ!?
カブトもガタックもピンチ!
うぬぬぬぬぬ。
イ『いいザマだ!』 
 ワームに襲われ大ピンチ。
とその時。野太い声で 『待でぃ!!』  ~(; ゚ш゚) Σ

キュピーン! 
『仮面ライダーはここにもいるぞ!』
『ピンチの時は我々が駆けつけるのだ!』
『そうよ!ロ●ケから子供達を守るのよ!』(違) ゲゲボ
『天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ!』 目黒区議会には呼ばれず。
 あーまーぞーん!.com

仮面ライダーX!ガンダムで例えると水中型ガンダム。
 栄光の7人ライダーそろい踏み!
いくぞっ!
ダブルライダーキーック!
あ。ピーナッツ装備。先についているボールで殴りかかってました。鈎は?
悪い子は居ねぇかぁー。
えーっくす。
大切断!(自己申告)
国電パンチ! 電パンチ!
キンタロス登場!『俺の強さにお前が泣いた。』

アクションのブレ加減は泣けるでぇ・・・(T T)


ジェロニモーッ! 
カブト!ザビー!ドレイク!サソード!
パーフェクトゼクター!!
  馬鹿には見えないマキシマムハイパータイフーン発動中。
イマジン『ま、待て。降参する。』
うわっ!だまし討ちっ!
ううっ、キンタロス ピンチ。
やられたー。  うそぴょーん。だまし討ち返し。
『ダイナミックチョップ。』(事後申告)
キンタロス大勝利。
悪には負けない!
最強設定怪人登場。
ぶもーっ!
キンタロスと対峙。しかし、やっぱりここは・・・
モモタロス!
『俺、ふたたび参上!』

 ※クライマックスバトルは試しに動画で撮ってみたんですが、それをそのまま上げるのは流石に著作権法的にどうよ?と思うので動画(コンデジで撮影)からキャプ。スミマセンです。

おりゃ!  うわっ、こいつ強えーぞ!
蹴りっ!  ガキーン!
うわっ! 
 ああっ!デンガッシャー (3,480円 税別) がっ!
ならばの肉弾戦。パンチ!  パンチ!
頭突き!  コレは自爆。
ピンチ!  大ピンチ!!
うわーっ!
(会場)電王頑張ってー!  ヨロヨロと立ち上がって
みんなが応援してくれてるんだ。負けるわけにはいかない!
チャージアップ!  いくぞっ!
ああん、決めポーズ見えない(T T)
ライダーキック!  ぐわーっ!
アイゴー やられたナリよー!
誰も追いかけられない舞台の袖時空へ逃亡。

勝った。     なんと電王がライダーキックで勝利。ちょっと新鮮。
先輩ライダーに褒められてモモタロス照れ照れ。
世界は一家。人類は兄弟。みたいなこと言ってた。
電王、これからも頼むぞ。
やっぱり俺が決めなきゃな。
『俺は最初からクライマックスだぜ!』 END


ショーは全部で30分。王道ですが子供を飽きさせない楽しいお話でした。ショーの後はおなじみの握手会。グッズを買ってくれたお友達にライダーが握手してくれます。アクションはないだろうし前の席が空いたのでわたしはアップ狙いで前の方の席へ移動。


みんなー応援ありがとう! 物販があるから親にねだれよーっ!(重要)
握手会は1号、電王、カブトの3人。アリエナイ並び。




イイコイイコ。
「お、大きいです。」(違
グッズを買ってくれたお友達だけが握手してもらえるシステム。格差社会の縮図。













こっち見んな。



じゃあなっ!
15:41 ショー終了。
電王と握手したよー。  ホクホク。
モノより思い出。
こっちのステージの方はもっと凄かったんだろうなぁ(´・ω・` ) ミタカッタナァ
でも面白かったからよし!
イベントの毒気にあてられて限定グッズ購入。恐るべし限定商法。DXデンガッシャー、ライダーベルトも購入。
いつのまにかプリキュアが浸食。

何かジェットコースター全然走ってないなぁと思ったらこんな事件が!ガクガク((((゚Д゚;;))))ブルブル 写真のジェットコースターとは機種が違うけど同型のジェットコースターが園内にあって私が三井グリーンランドに着いた時間ぐらいから緊急に運休してたらしい。ヒー(´Д`;)

科特隊熊本支部。 
ズム・シティ(違 

16:20 撤収。面白かったにょー


撮影機材:4:3画像 Canon IXY Digital 900IS   3:2画像 Canon EOS kiss Digital N + Canon EF 70-300o IS USM