2003ワンダーフェスティバル[冬]レポート

 普段は行かないワンダーフェスティバル。今年は少し開催が遅かったのでバースデー割引(片道1万円)が使えて久しぶりに一般参加してきました。実に十数年ぶりの参加デス(- -;;
ちょこっと写真撮ってきました。

 ・ワンダちゃんひなあられ
 会場限定のトレーディングフィギュア。唯一買ったものかな。ちっこくてかわいい。ひなあられあましょっぱ。
 


・ゲルジェネレーターさんのブースの様子

 今回参加したのはもちろん一般入場でしたが実は全くのお客と言うわけではなくゲルジェネレーターさんで参加している内山マリヲさんが出品したものに1枚かませて頂きました。写真右下のやつです。
 写真ではその他に同内山マリヲさん製作『おジャ魔女ももこ(おジャ魔女どれみ)(右上)』とDOTさん製作『九郎(ブレイクエイジ)(左上)』と『ハミングバード(ブレイクエイジ)(左下)』が展示してあります。
・ムーンライトレディ コンバージョンジュエルセット (ムーンライトレディ)

 かかわったのはこれ。この外箱を作らせてもらいました。中のコンバージョンジュエルは内山さんご謹製で外箱をと依頼を受けて製作。仮面ライダー等のトイの箱をイメージして作りました(詳しい箱の解説は後日)。すでに同ゲルジェネのぜんのすけさんにグッジョブコール頂いたのでかなり勝った気分。実際お客さんの反応も上々。ムーンライトレディというマイナーな作品チョイスにも関わらず多数のお客様にズッコケて頂き意外な反応の良さに内山さんともども驚いていました。けっこう知ってる人多いんだなぁ(笑)。もちろんキットとしての評判も良く1時間で完売。私が会場入りしたときは完売後でした。

    ---------- ここから下は会場を歩いて見かけた作品の紹介です。 ----------
 ・猫の女神様(ネコの王)

 サンデーGXに連載されている小野敏洋先生の作品のキャラ。ケモノスキーの私にはAh My Goddess! (;´Д`)ハァハァ
 最初写真を撮ったときボケボケだったのであとから別のデジカメ持って撮り直しに行きましたが仮面取りますたヴァージョンに変わってて撮り直し出来ませんでした(´・ω・` )ショボーン

・ミギー(寄生獣)

 軟質ソフビ製。右手に装着してわきわきして遊ぶそうです(^ ^
 ナイスアイデア!(・∀・)

  
・赤いペガサス(左)
 のまっしーん。なんかスゴイらしい。よく知りませんが。

・アロウズ A23(右)
 アロウズの2002年まっしーん。フレンツェン&ベルノルディコンビでけっこういい戦いをしてたのにシーズンも半ばチーム倒産であぼーん。涙なくしては見れないキットです(T T)ミニチャンプスの1/43ミニカー出るかなぁ・・・

・悪魔なおんぷちゃん(おジャ魔女どれみ)(上)
 小悪魔おんぷたんミリキ爆発!だいなまん。
・おジャ魔女な人たち(下)
 左からももちゃんはなちゃんおんぷたん。ここのサークルもそうですがどれみ関連を作ってきたサークルは4年にわたる切磋琢磨の集大成という感じどこもレベル高かったです。

いんたーみっしょん そのいち
 ワンフェスの向かいでコミティア、トイフェスもやってたのでそっちにも行ってきました。トイフェスでは仮面ライダーオーディーンの人のサイン会や橋本真也トークショーなどなんかよくわかんないイベントが行われてました。最近品薄で探していたザクレロを発見。定価500円が1200円。ヒデェ。
 以下トイフェスで見かけた変なモノしりいず。
 空気が抜けかけて微妙な表情のハッチ。『オイラみなしご。(´・ω・` )ショボーン』
 コリアンなブースにあった一品。緑のガンタンク・・・・ば、バタシャム機?(笑) 背中ではプロペラが大回転。ダースベーダーのテーマにのって両腕と砲身を振り回してました。謎だ。
 このほかにも本物のパワモン(??)やテコンVの漫画がありました。

 十数年前のWFと比べて感じた差。それはえろえろフィギュアのまぁ多いこと多いこと。オパーイまるだしのフィギュアはそこらじゅうにありましたわ。そういうところはご多分に漏れずカメラ持った人が大集合でやんした(- -;
とかいいながら私も1枚パチリ(古典表現)

 ・Zipの表紙の女の子
 一見えろえろに見えませんがビキニの下はいてないえろえろフィギュアです(苦笑)。透明うきわの向こうにうっすら縦線が見える危険な奴です。蘭宮先生の表紙が好きでZip買ってたのに休刊ですか。泣ける(T△T)

・デカイ剣(ベルゼルグ(だっけ?))(左)
 1/1スケールですか。人よりでかいです。うひょー!

・変身サイボーグの犬(だっけ?)(右)
 あまりに大きいので最初ピンときませんでした。こんなんに噛まれたら即死です。

・るく(るくるく)
 あさりよしとお先生のマンガのキャラ。そっくりにできててかわいいです。でもこのキャラ、髪を手のように使って炊事したりする悪魔娘という設定なので髪の造形で遊ぶのがキモだと思っていたぶん拍子抜け。発見したのもこれ1体だけだったのでそういう作品が出てくるのは夏以降かな?

いんたーみっしょん そのに
 ワンフェス会場から外に出るとコスプレ広場になってました。コミケと違って規制がゆるいみたいで長モノ、尖りモノを持ったコスプレーヤーがたくさんいて面白かったです。黄金聖闘士がぞろぞろ。
 ・アッガイ(機動戦士ガンダム)
 着ぐるみのアガーイたん。爪をわきわきするギミック付き。重そうにヨタヨタ歩く姿がモビルスーツっぽくて良かったです。

 このほかにもミリアリアの写真を撮るフレイたんとか大きいのと小さいのが2人連れのシュバルツ・ブルーダーペアとか鳥肌実にしか見えないギレン総統閣下とか見かけました(笑)

 ガンダム関連以外では着ぐるみミュウミュウがいたです。遠かったのでよくわからんかった。あとオパーイの形の浮き出たなまめかしい鉄腕アトム(女性)が歩いてて(;´Д`)ハァハァ

・ガルマンガミラスの戦艦(宇宙戦艦ヤマト)(上)
・デスラー艦(左)
 ただひとこと。ステキー!(≧∇≦)






・UNKNOWN ARMS MUSEUM
 アダムスキー型UFOにタイガーIIの砲塔をマウントした謎円盤。ワールドタンクミュージアムと同様に3色迷彩、砂漠迷彩があったり。私はUFOの底面に逆さに砲塔をつける発想力にド肝抜かれました(@@;; 箱絵、インストのフェイクぶりも秀逸。同じフェイク箱職人としてちぇくちぇーっく。欲しかったけど売り切れですた。残念ニダ。


        戻る